Welcome to Sherpers!

マーケティングとは?

マーケティングとは?

そもそもマーケティングとはなんなのでしょうか?

 

日本では市場調査のことをマーケティングと表現される方もいらっしゃいますが、

wikipediaには以下のように記されています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/マーケティング

マーケティング: marketing)とは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、

「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。

 

う〜ん、どうですか???

私はあんまりしっくりきません(笑)

 

私どもシェルパーズはBtoB専門のマーケティング会社ですので、

BtoBマーケティングとしての言葉の定義としてはわかりやすく、

マーケティングとは?

優良な見込み客を営業マンの前に連れてくること

と定義しています。

 

 

 

 

 

具体的には、

①マーケティングは見込み客を集める。

②マーケティングはお客を育てる。

③マーケティングは会社全体でやるべきこと。

④マーケティングは買う気にさせる。

の4つを行うことが中心になります。

 

では

《営業とは?》なんでしょうか?

それも、シンプルに

目の前の見込み客から契約をもらうこと

と定義しています。

具体的には

①営業は今すぐ客を見極める。

②営業はお客を刈り取る。

③営業は営業マン個人がやるべきこと。

④営業は買って後悔しないか確認する。

の4つになります。

 

また米国の経営学者の

ピータードラッカー氏の有名な言葉の一つに

「究極のマーケティングとはセリングをなくすこと」

と仰っていますね。

 

 

 

 

 

 

 

次回はなぜマーケティングがこれほど重要になってきているのか?

についてご説明させて頂きます。

 

 

 

 

 

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*