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Form Marketing

〜圧倒的低コストで圧倒的パフォーマンス〜

​フォームマーケティング

マーケティング屋も使う
驚異的な成果を生みだした
BtoBマーケティング革命サービス​​​

​結果にコミットするフォームマーケティング

◽️こんな企業様におすすめ

1

短期間でコストをあまりかけずに
売上を作りたい。

最短でスタート1ヶ月半で2億4000万円の契約を頂いた実績もあります。
2

リードの数と質を上げたい。

6ヶ月で200件以上の商談を獲得。
質はアウトバウンドより高く、
リスティングよりコンペになりません。
3

無料サービス・低額サービスを
一気に拡販していきたい。

無料サービス・​低額サービスはできるだけ
効率良くお客数を増やす必要があります。
4ヶ月で300件以上の実績もあります。
4

テストマーケティングで
市場の反応を見たい。

低コストでマーケットに告知ができ、
かつ反応を見ることができます。
5

マーケティングオートメーションの運用強化の為の一つの手段として。

MA導入企業が増えていますが、
約80%の企業が運用できていません。
要因は、専任者がいないこと
そしてリードが不足していること。

6

自社マーケティング部立ち上げに
向けた第一歩として。

いきなり大金をかけて立ち上げる必要は
ありません。小さな投資から売上を作り、
その中からまた投資をして頂くことで
立ち上げるべきなのです。

 

3つの特徴

マーケティングを成功させるために必要な3M
マーケット​×メッセージ×メディア

マーケット

最初に考えるのは「誰に売るのか?」ターゲットが決まれば、ターゲット企業リストが必要になります。
シェルパーズでは延べ600万社の企業リストを自社保有。しかも、無料提供いたします!
​弊社保有リストにもない場合も格安でオリジナルリストを作成することも可能です。
​ターゲット企業リストの質により、成果は大きく変わります。

メッセージ

商品の良さを伝えるのは、商品そのものではなくメッセージなのです。
多数の成功と失敗の中から12の押さえるべきポイントが明確になっています。
しかし、残念ながらここで記すことはできませんが、
​徹底的に検証と研究を行っているため日々ノウハウが集まってきています。

メディア

多くの方がメディアの良し悪しをすごく重視しています。
しかし、本当はメディアそのものにいいも悪いもないのです。
ターゲットとするマーケットにリーチできるかどうかだけなのです。
そしてBtoBマーケティングにおいて、抜群の費用対効果を出しているのが
​フォームマーケティングなのです。

フォームマーケティングとは?

フォームマーケティングの内容

経営者、もしくはマーケティング、営業に携わる方でしたら、おそらく一度は見たことある
問い合わせフォームへの​ダイレクトメールのことです。

流れ

  1. ターゲット企業リストを作成
  2. ダイレクトメールを作成
  3. ターゲット企業リストに記されている社名を検索
  4. 企業ホームページを確認
  5. 問い合わせフォームを探す
  6. 各入力フォームにそって入力
  7. 送信
  8. レスポンスがある

フォームマーケティングの3つの強み

脅威のレスポンス率

なんだぁ。。。と思われたかもしれませんが、
世の中に出回る企業メールアドレス(info@~~)からのレスポンス率は0.02%ほどの数字しか獲得することが難しく、
ほとんどが迷惑メールフォルダに直行してしまいますし、郵送DMはレスポンス率0.3%と言われています。
対して、フォームマーケティングは平均1%のレスポンス率、非常に高いDMですと2.4%という脅威の数字を出しているのです。
なぜならば、ご存知の通り企業の問い合わせフォームはとても大事なリード獲得をする場所のため、
メールに【問い合わせ】と題名が記してあるケースが多いので開封率が非常に高いのです。

商談の質が高い

  1. 「レスポンスである」ということ。興味がある、話を聞いてみたいと思って返信して頂いているのです。
  2. 「決裁者が見ている確率が高い。」ということ。御社でも経営陣が問い合わせは目を通していませんか?
    現場の方が「良いサービスだ、面白そうだ」と思って返信してくれるほど意識が高い方は珍しく、
    ​やはり、経営層、責任者層が目を通して、「面白そうだから設定しておいて」となっているケースが非常に多いのです。
  3. ターゲット企業として選定した企業&リスティング広告のようにコンペになりにくい。
    レスポンスを作る上でリスティングなどのPPC広告がありますが、ニーズはありますが、数社に見積もりをというケースが非常に多いのです。

圧倒的に低コスト

  1. リスティングとの比較
    御社のクリック単価はいくらですか?
    コンバージョン率1%という数字は平均的な数字かと思います。100人見に来て1人問い合わせをくれる。
    しかし、そのレスポンスからターゲット企業に当てはまる率はどれくらいですか?弊社では約50%です。
    しかも、コンペでの価格競争に巻き込まれたりして。。。
    クリック単価200円、コンバージョン率1%で1レス2万円発生し、有効商談率50%だとしたら、
    1件の有効商談を獲得するのに4万円かかっていることになります。
  2. アウトバウンドコールとの比較
    平均アポ率は1%〜2%です。これは100件電話して1件〜2件のアポイントということです。
    1時間での平均架電数が20コール。約5時間かけて1件もしくは2件の商談設定です。社内でやれば人材はどんどん疲弊します。
    外注に出せば、1コール300円が相場です。3万円で1件〜2件の商談設定。
    ​しかも、ニーズは顕在化していないケースが多い為、強い営業力が求められてしまうのです。

+α

シェルパーズでは、どうすればレスポンスの質と数が上がるのか?を常に研究しナレッジをためつつ共有させて頂いています。
最小コストで成果を出すのであれば私はフォームマーケティングを選びますが、
他マーケティング施策との組み合わせで2倍3倍の成果や、中長期で圧倒的に収益が上がる仕組みなどがあります。

どの商材を売るべきなのか?どう見せるべきなのか?ターゲットリストはどこにするべきなのか?
例えば月2万円ほどの他マーケティング施策との組み合わせで成果が3倍になるとしたら一緒にやるべきではないか?
など、御社のマーケティング部長だとしたら「私はこうしたい!」というお話をさせていただけます。

※成果が見込めない場合は、「難しいです。」と言わせて頂きますがご了承ください。

お客様の声

  • 企業情報

    従業員数 300名

    業種 製造・小売業

    課題 ホワイトペーパーのダウンロード数UP

    月間配信数 5000通

    【なぜフォームマーケティングを選んでいただいたのですか?】

    弊社では既に月間200件ほどのリストを獲得できていました。 しかし、まだまだリスト獲得数を伸ばしたいということもあり、 ⚪️⚪️さんにご紹介頂きました。 ホワイトペーパーのダウンロードを目的として導入しましたが、 非常に費用対効果がよく満足しています。​ あと、少額で​スタートできたので稟議も通し易くありがたかったですね。

    マーケティング部責任者
  • 企業情報

    従業員数 46名

    業種 システム開発

    課題 リードの獲得が課題

    月間配信数 3000通

    【導入後の感想】

    最初の3000通は散々でしたね。 レスポンスは2件しか来なかったので。 ​ そこで相談しながら文章の切り口のアドバイスをもらい、 ターゲット企業も少し変更していきました。 ​ レスポンス率は0,3%ほどまで上がってきましたが、 やはり受託のような形ではなく魅力的な導入商材を検討していくべきなんだと ​気がつき、社内でMTGし始めたところです。

    代表取締役
  • 企業情報

    従業員数 16名

    業種 研修会社

    課題 短期間で有効商談数を増やしたい

    月間配信数 3000通

    【なぜフォームマーケティングを導入しましたか?】

    実は二橋さんにフォームマーケティングの話を聞いて、 リストもあるし、自分達で出来るんじゃないか?って思いやってみました(笑) ​しかし、実際にやってみると非常に時間がかかってしまうことがわかりました。 1時間で50件くらい送れるかと思ったのですが、結果は20件ほどに。 ​これではプロと組んでやった方が早いし、成果が出ると判断してお願いしました。 ご紹介頂いた他マーケティング施策との組み合わせによって会社の基盤ができて きましたし、二橋さんが言われる「中小企業にマーケティング部を」という意味が よくわかりました。 ​​まだ売上は400万円ほどしか上がっていませんが、手応えは十分に感じています。

  • 企業情報

    従業員数 120名

    業種 IT商材

    課題 リードの数と質

    月間配信数 5000通

    【なぜフォームマーケティングを選んでいただいたのですか?】

    弊社ではコールチームがあり、アウトバウンドには結構自信があります。 しかし、良い商談であれば何件でも欲しいということもあり、 試しにやってみました。 ​ 問い合わせも順調に1%ほどでいただいているので、それだけでも十分なのですが、 実は弊社の場合、送っていただいたリストに対してアウトバウンドで追いかけていて そこのアポ設定率がグンと上がったことが嬉しい誤算でした。

    営業マネージャー
  • 企業情報

    従業員数 12名

    業種 WEBサービス業

    課題 無料登録企業の確保

    月間配信数 2000通

    【導入後の感想】

    弊社では無料登録のメディアを運営し始めていて、魅力的なサービスだと思うのですが、認知させるために多額の投資は難しいと思っていました。 そこで、二橋さんに相談してフォームマーケティングを勧められました。 ​既存マーケットがない場合、検索では見ていただけない。 という大きな課題を乗り越えて、ターゲットとする不動産業界に直接アプローチ ​できることが非常に良い成果を出してくれています。

    代表取締役
  • 企業情報

    従業員数 14名

    業種 クリエイティブ会社

    課題 新規リードの獲得P

    月間配信数 STOP中

    【導入後の感想】

    導入2ヶ月弱で2億4000万円の契約が決まりました。 正直、本当に驚きました。 たまたま運が良かったというのもありますが、 大手企業の社内報作成を1年契約で頂くことができたのです。 ​ 今はフォームマーケティングを少しお休みさせて頂いていいますが、 しっかりと納品体制を構築して、また新たなクライアントを ​増やしていければと思っています。