中小企業にマーケティング部を!!
なぜ今の時代はマーケティングに力を入れるべき時代なのでしょうか?
それは、
ゴリ押しの営業 が通用しない時代だからです…
お客さんは「売られる」のが嫌いなのです。
しかし、お客さんは「買いたくない」訳ではありません。
自らの意思で「探して」「選んで」「買いたい」のです。
「ハンター」型 の営業は、顧客に嫌われ、
「ファーマー」型のマーケティングは、顧客に信頼されるのです。
営業マンが頑張ってアポを取る!
そんな時代は終わったのだと思います。
情報が溢れ、主導権が顧客に移った時代に必要なことは、
「マーケティング部」を一刻も早く作るべきなのだと思うのです。
しかし、マーケティング部を立ち上げるのは簡単ではありません。
だからこそ、中小企業は「マーケティング部をシェア」する時代であり、
私たちがその一翼を担えればと思ってます。
って最後に営業っぽくなっちゃいましたね(笑)